Caloo(カルー) - 口コミ「歴史ある病院にしてはお粗末。果たしてここは病院としてやっていけるのか??」: 市立函館病院 - 函館市
病院をさがす
アクセス数  7月:1,133  |  6月:1,100  |  年間:13,995

口コミ

32人中28人が、この口コミが参考になったと投票しています。

歴史ある病院にしてはお粗末。果たしてここは病院としてやっていけるのか??
遠江守 (本人ではない・女性)
2.0 内科

つい先日、このような報道がされていました。

「放射線技師2人、エックス線撮影時にわいせつ行為 市立函館病院」。

公立の病院、特に地域の基幹病院、がん拠点病院としてはあまりに今回の事件はお粗末過ぎます。現在も捜査機関が捜査中です。また、市による内部調査もしているようです。詳細については、新聞や検索サイトでお調べください。

「地域の良い病院」等のタイトルの書籍類に必ず登場しますが、建物は立派です。食堂もありますし、コンビニ(ローソン)もあります。

バス乗り場も整備されていますが、残念ながら本数が多いとは言えません。

ところで、病院ですがいつも混んでいます。入院したくても、入院できず待機している人が多くいます。

ハードが良いのは、がん治療のリニアックくらいです。MRTは1.5テスラです。個人医院でもあるようなものです。CTはマルチスライス64列。

中に入るには変則的な回転ドアで入ることになります(普通の自動ドアもあり)。回転ドアは2つあるものの、一つは使われていません。

丁寧な医師とそうでない医師の差がありすぎます。看護師にしても親切な方がいれば、意地の悪い人もいます。全体的にプライドが高い医療関係者が多いです。なので、患者から質問しづらいです。病気の説明も分かりづらいです。

過去に麻酔事故や胎児死亡等の医療ミスを起こし、多額の金銭で示談金、和解金で解決しています。

元町にあった頃は、市内でもトップクラスの医療機関でしたが、今ではその他の医療法人より劣っているところが多いです。でも、なぜか混んでいます。お年寄りが多いですが。昔のイメージがあるからでしょうか。風邪で診察を受けている人が多いのにはビックリです。他にも内科クリニックはあるのに。

初めて来た時は、迷路のような造りで、何処になにがあるか分かりませんでした。もっと、患者のことを考えた病院にすべきだと思います。

ちなみにこの病院では、こうした医療評価サイトやブログの記事を常に監視しているようで、患者の関係者が悪いことを書けば、難癖をつけられ退院させられてしまいます。厚生労働省の本省にも相談しましたが、解決できませんでした。

来院時期: 2013年09月 投稿時期: 2014年03月
待ち時間: 2時間以上 その他 薬: リツキサン注10mg/mL(全薬)、注射用エンドキサン100mg、オンコビン注射用1mg
料金: 100,000円 ※あくまで概算です。高額療養費制度を利用。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(1件)
  • この病院は函館市立病院なのに、一応基幹病院だからなのか、道南各地から患者がやってくる。檜山管内の町民、青森県の下北半島のマチから通院している患者がいる。よほど地元にはまともな診療所がないのでしょうね。バス体には郊外路線、遠距離路線が停車することも影響しているのでしょうか。フェリー乗り場から近いからわざわざ青森県から来ているのでしょうね。

    産婦人科から再開されるとの記事が先日の北海道新聞函館版に載っていました。異常分娩を主に取り扱うそうです。一方で、精神科は医師が一人体制になるので、他院への転院を促しています。デイケアも新年度から休止とのことです。
    投稿:2014/12/05 19:53

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • 莉緒ちゃん
    4.0 血圧が上がり半身脱力してしまい救急車で夜間に搬送されました。安定するまで救急病棟に入っていましたが、カーテンを閉めたらいけないので落ち着いて眠る事が出… (続きを読む)
    脳神経外科 2019年03月投稿
  • すいれん653
    4.5 頭痛とめまいで、神経内科を受診しました。初診、そして受付締切時刻のぎりぎりでしたが、看てもらえることになりました。大きなホールには患者があふれていると… (続きを読む)
    神経内科 2017年12月投稿

近くの病院

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら