閉じる
メニュー

この病院の口コミ

1.0 megulion55(本人ではない・50歳代・女性)
脳神経外科 異常なし→後に慢性硬膜化血腫 頭が痛い 吐き気・嘔吐
呆れるくらい酷過ぎる医師の対応

今年2月23日、高齢の父が自宅前で転倒し頭を強打しました。すぐに脳神経外科でレントゲンを撮ってもらったのですが異常無しとのことでした。ただ父は頭痛が収まらず、その日から寝込んでおりました。3月1日の日曜日、頭痛の他に吐き気もすると訴えるので、救急対応して頂ける札幌秀友会病院を紹介してして頂きました。
病院では、CTを撮って頂いたのですが、異常無しとの診断でした。診断したのは40歳前後の男性医師。その対応の酷さには驚きを通り越して悔しさがこみあげてきました。
父は耳が遠いので、医師に「大きな声でお話ししていただけますか」とお願いしたにも関わらず、父のことは全く無視。娘の私の方を向き、話はじめたのです。
医師は写真を見ながら「全く異常ありません」と言いました。私が「転んで頭を打ったようなのですが・・・」と言うと「本当に頭を打ったんでしょうかねぇ?」と。「ではどうしたらよいのでしょうか。頭が痛くて吐き気がすると言っているんですけど・・・」と言うと「さぁ~心療内科でも行ったらいいんじゃないですか~取りあえず痛み止めをだしておきますか?」と言い、心療内科に通っているせいか、認知症か何かでおかしなことを言っていると言わんばかりの対応でした。耳の遠い父は私に、医師は何と言っているのかと、聞いてきましたが、医師の話をそのまま伝えると父が傷つくと思い何も答えられませんでした。
その後、急激に言葉も出て来なくなり、記憶力が衰えてきたと自覚する父を連れ、紹介状も持たないまま、最後の頼みとばかりに札幌医大に行きました。札幌秀友会病院の診察を受けてから1か月半後のことでした。札医の医師は私と父の話を親身に聞いて下さり、耳の遠い父にも聞こえるように大きな声で話してくれ、MRIを提案してくださいました。MRIの結果、慢性硬膜化血腫との診断。写真には脳が右側に寄り「左側はかなりの血が溜まっていました。即、手術となりました。
この病状は転倒してすぐにはわからないとのこと。徐々にじわじわと血が溜まって脳を圧迫していくということですが、ではなぜ、診察したとき、後に病状が出てくることがあると言ってくださらなかったのでしょうか?呆けたと年寄を判断し、失礼な態度で私たちに接した医師は絶対に許せません。今、父は元気で生活しております。

2015年03月来院 / 2015年12月投稿
待ち時間 15分〜30分 その他
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(2件)

  • たそさん
    初めてここの病院の口コミを見て、こちらの口コミが気になりコメントさせていただきます。

    私の母が、脳腫瘍で入院するのですが
    その先生の特徴教えていただけませんでしょうか?不安で仕方なくなってしまいまして…
    投稿:2016/10/18
  • megulion55
    コメント拝見しました。申し訳ありません。1年以上前のことで、特徴の記憶は正直ありません。といいますか、医師に関しては思い出したくもない記憶です。ご協力できず申し訳ありません。この病院の口コミを読むとよいコメントを寄せられていますね。「私のコメントで病院の体質が改善されたのかしら・・・」と思いました。最初に行った脳外科でCTで異常なしだったことを問診の際に看護師さんにお伝えしたのに、看護師さんが先生に「MRIですか?」と聞くと「いや、CTで。」と言われました。「またCTで判断するんだ・・・」と不思議に思いましたが、「私たち素人がわからない医学的な判断なんだろうなぁ・・・」と信用しておりました。その時、父は88歳。認知症で要介護5の母の手を引きながら藁をもすがる思いでしたのに・・・。でも札医の先生のおかげで命拾いしました。父は今90歳。元気です。
    たそ様、よいコメントをお書きになった方にご質問されたらいかがですか?
    投稿:2016/10/19
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 1.0 ペリドット702(本人ではない・70歳代・女性)
    脳神経外科

    70代の母が熱中症で木曜日に救急車で運ばれ、その後も容体が改善せず金曜、土曜と他院を受診していました。 症状が改善しないのもあり、かかりつ…

    2021年07月来院 / 2021年07月投稿
  • 1.0 kinntarou(本人・60歳代・男性)
    後頭神経痛だと

    先日、頭皮が痛くて、たまらなくなり、土曜日だったので調べた結果、ヒットしたのが秀友会HPだったので受診しました、そこでまずMRIに入って脳の…

    2021年04月来院 / 2021年04月投稿
  • 5.0 238(本人・30歳代・女性)
    脳神経外科 脳腫瘍

    脳腫瘍の手術の為、神奈川から入院しました。 最初に受けた印象は、看護師さんが優しい(^^)でした。 たまたま最初の看護師さんが優しいのか…

    2017年04月来院 / 2017年04月投稿
  • 4.5 カナリーイエロー410(本人・40歳代・男性)
    脳神経外科 脊椎分離症、同はく離骨折 背中の曲がり

    もともと背骨に欠陥があり、痛みを感じた時、通常は整形での受診となりますが、この痛みとの長い付き合いが尋常でなく、セカンドオピニオンでの紹介が…

    2012年10月来院 / 2016年06月投稿
  • 4.0 ジャパニーズ アイリス029(本人・40歳代・女性)
    脳神経外科 頚椎のズレ 手足が麻痺する

    過去3度受診しました。最初の2度は偏頭痛、最後は頭をぶつけたあとの手の痺れです。 近所なので気軽に行けるのと、MRIとレントゲンから、しっ…

    2016年04月来院 / 2016年05月投稿
口コミをもっと読む (7件)

この病院のメニュー