Caloo(カルー) - 糖尿病からの網膜症と白内障。入院、手術を乗り越え前向きに頑張っています。 : 病気体験レポート
病院をさがす

糖尿病からの網膜症と白内障。入院、手術を乗り越え前向きに頑張っています。

龍慶ママ  (40歳代・女性)

505views 2015年08月04日投稿 4votes 0comments

家の父の話です。
会社員だった父は、仕事人間で付き合いで飲みに行くのは当たり前、酔って帰って来るのは夜遅く。

そんな生活を毎日していれば、必ず病気は近づいてきます。
父にも確実に、病魔は忍び寄っていました。
その時父はまだ30代後半…若いと過信し体の声に耳を傾けようともしなかったそうです。

会社の健康診断。母曰く、血糖値はその時から高いという診断が出ており、病院に行かないとダメだと再三言っていたそうです。が、仕事に託つけて忙しいからと言い訳し、付き合い三昧を繰り返しました。
50代になり、ようやく自分が病気になったのではと気がつく、あることが起こりました。
朝、外の太陽の光が異常に眩しく、目が開けていられないと言うのです。
母もすぐに異常を感じ、眼科に連れていくと、先生から初めて病気だと伝えられたのです。
糖尿病からの網膜症と白内障。白内障は手術して治るという話でした。網膜症に関しては糖尿病が落ち着けば大丈夫とのこと。
父もすぐに手術を受け、内科で糖尿病の治療を続ける日々…しかし、病気はそんなに簡単には父から離れてくれませんでした。
どんどんと、進行していく病に甘い父は、内科で薬のみを貰い、目の事は話していなかったのです。
全く噛み合わない治療は意味をなさず、遂には車で3度の事故。お互いに怪我もなく済んだものの、危うく人様の命を奪う所でした。
病名は、緑内障。物が欠けているのに、視野に入らなかった部分をあたかもあるかのように錯覚させ見せてしまうため、人を見逃し、車を見逃し、鹿にもぶつかる始末でした。
さすがにもうヤバイと腹をくくった父は、違う眼科へ。
すると、治療が悪くもうどうにもできないと匙を投げられ、最終的に日赤へ行くことになりました。
内科で入院しながら血糖値を下げる治療が始まりました。300以上にまで上がっていた血糖値は、インスリンの効果で200まで下がり、次は目の治療でした。
50%50%だと思ってほしいと伝えられ、手術を3度受けましたが、受ける度に見えなくなる恐怖に、毎日涙を堪えたそうです。
いつも明るく、笑顔だった父は見えない恐怖に怯え、退院後も眠るのが怖いと睡眠障害を患っていました。が、流石は父。
開き直るのも早く、立ち直りも早い。長所が光った瞬間でした。見えなくても、生きてりゃ良いことある!病気になんて負けない!そう誓い、今は食事療法と、インスリン適度な運動と、週2回のケアセンターと、アクティブに過ごしています。
週1回、必ず血糖値を朝、昼、晩、と毎食後計6回測りますが、上がっても180ほどにしかならず、低いときは80前後。低血糖を起こしていた数値も、最近は下がり50前後まで下がると出るようになりました。今は昼のインスリンを打たなくなり、外出も楽になりました。
朝はサラダから食べさせるようにしました。全て、野菜を食べ終わってからパンなり、ご飯を食べさせます。やはり、かなり糖の吸収は違うようで、体重も管理出来ています。A1cも、6.5くらいで、先生にも誉められたと、病院の度に喜んでいます。
娘の私も食事療法を頑張った甲斐がありました。
まだまだ安心は出来ませんが、いつか父がインスリンを射たなくて済むようになるように、母と頑張っていきます。奇跡が起きたら、最後に産まれた4歳になる私の息子の顔を見たいそうです。
いつか、父の目が治りますように…

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

糖尿病性網膜症に関連する病気体験レポート

【糖尿病性網膜症に関する体験レポート(7件)を読む】

糖尿病性網膜症に関連する病院口コミ

  • 糖尿病の合併症である網膜症の定期検査の為に3ヶ月に一度通っています。 先生は院長先生と他の医師が曜
    5.0 トルコ石524 医療法人視生会 丸山眼科医院(大阪府 高槻市)
  • 糖尿病で2週間の管理入院、また増殖性網膜症で手術と入院、通院をしてます。多くの人が指摘している建物の
    5.0 初音 学校法人日本大学 日本大学医学部附属板橋病院(東京都 板橋区)
  • 病気が好転しない時、少し落ち込んでいると励ましてくれる。それが、大高先生です。私は感謝の気持ちしかあ
    5.0 光永保顕 横浜相鉄ビル眼科医院(神奈川県 横浜市西区)
  • 開院当時からこちらにお世話になっています。 最初は患者さんもぼちぼちでしたが、信頼できる先生の評判
    5.0 まるち 黒田眼科(兵庫県 加古川市)
  • 糖尿があり以前から高橋病院の阿倍先生に診てもらいたくて通っています。医者に有りがちな偉そうな感じがな
    5.0 柿703 社会医療法人 高橋病院(北海道 函館市)

【糖尿病性網膜症に関する口コミ(24件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ