Caloo(カルー) - 高校生の頃、健康診断で血尿が発覚。尿路結石は本当に痛い… : 病気体験レポート
病院をさがす

高校生の頃、健康診断で血尿が発覚。尿路結石は本当に痛い…

ウィスタリアン  (30歳代・男性)

1,407views 2015年07月31日投稿 0votes 0comments
病気尿路結石症
病院社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部栃木県済生会 宇都宮病院川崎市立多摩病院多摩泌尿器科クリニック
製薬ボルタレンサポ50mg、ロキソニン錠60mg、チアトンカプセル10mg、ウロカルン錠225mg
関連腹痛血尿

病気が発覚した経緯は、学校の健康診断でした。当時高校生だった私は、保健室に呼び出され、血尿による再検査となり、また血尿が出たので、大きい病院を紹介され、そちらで検査を受けました。血液検査、超音波検査を受け、1,2週間後に結果がでました。初めてとても詳細な血液検査の結果をもらい、なんとなくスゴイなどと思っていた事を覚えています。

私の尿路結石の場合、結石は2個ありましたが、両方ともそこまで大きくなかったちめ、痛くなるまで放っておいて、痛くなったらまた来てくださいということになりました。
その時には薬などは貰わずに帰りましたが、ロキソニン(飲む痛み止め)くらいくれても良かったのでは…と思っています。痛くなったらとりあえず飲めますしね。もし尿路結石だと診断されたときは、ロキソニンくださいと言っておいて損はないと思います。
その後、数ヶ月後の夜に腹痛がしました。背中が痛くなるとよく書かれていますが、私の場合は片方の腹痛でした。最初は、単に冷えたのかと思いましたが、時が経つにつれどんどんと酷くなっていき(1時間くらい)、最初に診断を受けた病院の夜間の方へタクシーで行きました。
痛すぎて、過呼吸になってしまい、頭痛と吐き気も併発しました。

診察室へ着いたときには、体がガクガクと震え、呼吸も途切れ途切れだったような気がします。(この辺から記憶が曖昧です。)
痛み止めの点滴をしてもらい、レントゲンを撮り、診察を終えて、痛み止めと尿道を広げる薬をもらい、帰宅したはずです。

その後は、定期的に薬をもらいながら、水分をよく摂取し、ひたすら出るのを待つのみです。ここまできてしまえば、薬を飲んでさえいれば日常生活に支障ありません。
数週間後に、無事出てきました^_^

その後2個目は、2年後くらいに腹部が痛くなり、近くの病院で検査し、薬を貰い、無事治りました。
一度、結石の痛みを経験すると、後に痛くなった時、ムムッこの痛みは…結石!と分かるようになります。なので、早急に落ち着いて対処できました。

若くても、尿路結石になる事は十分あり得ます。特に、私は遺伝的にできやすいようです。両親や親戚の中で、尿路結石になった事がある方がいたら、要注意です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

尿路結石症に関連する病気体験レポート

【尿路結石症に関する体験レポート(26件)を読む】

尿路結石症に関連する病院口コミ

  • 土曜日に右脇腹に痛みが出て救急搬送されて治療を受けました。救急車到着と同時に待ち受けていたナースが診
    5.0 オールドリブラー 社会医療法人真泉会松山まどんな病院(愛媛県 松山市)
  • 尿路結石で受診しました。 近くの南部病院に救急でかかった後、痛みが収まらず紹介で行きました。予約無
    5.0 けん みながわ泌尿器科クリニック(神奈川県 横浜市港南区)
  • いま駆け込んだ病院から治療を終えて帰宅したところで投稿してます。土曜日朝の激しい下脇腹の激痛で、病院
    5.0 ふくじろう 三上医院(神奈川県 横須賀市)
  • 前回2019年秋にインフルエンザ予防接種を受けた者です。本日お昼に診療して頂き、感謝の気持を伝えたく
    5.0 ハイビスカス888 医療法人社団寿澄 九段下駅前まめクリニック(東京都 千代田区)
  • 産後、尿路結石にかかってしまい、受診しました。受付を済ませた後、採尿やレントゲンのために大きな病院の
    5.0 プルプレウム900 医療法人鉄蕉会 亀田総合病院(千葉県 鴨川市)

【尿路結石症に関する口コミ(51件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ