Caloo(カルー) - 4月になって突然顔が痒くなり、皮膚科でも診断がつかず.. : 病気体験レポート
病院をさがす

4月になって突然顔が痒くなり、皮膚科でも診断がつかず..

ジェンガ  (40歳代・女性)

3,092views 2015年05月22日投稿 6votes 0comments
病気顔の痒み
病院医療法人社団由穂会 あかりクリニック医療法人社団ウェルブレス会 三茶クリニック
製薬プレドニン眼軟膏、ロコイドクリーム0.1%、ヒルドイドクリーム0.3%

4月になってオフィスで仕事中に突然の顔の痒みで、触るとおでこ、あご、両こめかみ辺りの四箇所に吹き出物が出来てました。
何故突然複数の吹き出物が出たのかわからず、おでこの吹き出物がとにかく痒くてかいてました。
仕事中は痒みで集中できないくらい。
数日たって吹き出物も小さくなり、そろそろ治るのかと思ったら、吹き出物が消えたおでこがいつまでも痒い。
そして顎と両耳の下のフェイスライン、ちょうどエラの辺りが痒くなり始めました。
日に日に痒みが強くなり、顎とフェイスラインはガサガサになってきて痒みが強く、おでこは見た目は普通なのにとにかく痒い。
朝起きてまずは顔をかくのが日常になったくらいです。

そのうち右目のまぶたの目頭側もかゆくなり、赤くできもののように腫れてきました。
まぶたのデキモノも数日で消えていったのですが、これもまたすごく痒い。
まぶたのデキモノは4月から5月の間に3回出ては消えました。今はその部分だけ皮膚がカサカサしています。

季節の変わり目に体調を崩すことが多かったので、乾燥や花粉症だと思い、よく見ると眉間と右目のまぶただけ少し皮がむけていました。フェイスラインと顎もガサガサになってたので保湿をしようとネットで敏感肌用の化粧水を検索しまくりました。
洗顔料も無添加の固形石鹸に替え、化粧水も無印の敏感肌用や、アヤナス、オルビス等を試し、とにかく保湿をしつこい程するようにしてからガサガサはかなり改善したものの痒みはなくなりません。
あとは髪が触れるだけでかゆくなるので、髪をまとめたり、マスクをしたり、ファンデをやめてお粉だけにしたり、アイシャドウをやめたり。
フェイスラインと顎のガサガサは改善したり、またガサガサになったりを繰り返し、まぶたはいつもカサカサ、眉間はやはりうっすら皮がむけてます。

一ヶ月以上も痒みが続いたので思い切ってネットで職場から近い皮膚科を探して受診。
しかしそこの皮膚科は皮膚科専門でなく美容クリニックのような所で、診てくれた女医さんは私の顔の状態を一度も診察もせず、パソコンに打ち込みながら問診をするだけでした。
私が自分から花粉症とかでも痒くなるのか聞いたら、ありえる、花粉症の検査はしたことあるか?と聞かれ、別の医院でちょうど花粉症の血液検査を前の週にやり、翌日が結果がわかる日だったのでそのことを伝えると、もし明日の結果で花粉症だったらそれが原因ですね、とのこと。
とりあえず軟膏を処方して以上、というお粗末な診察でした。

翌日の血液検査の結果、花粉症は6種類の草木で調べて杉にだけ軽い反応がある程度。
ほとんど花粉症はない、といった結果でした。
皮膚科でもらったクリームをその日に塗って寝ようとしましたが、塗った顎が異常に痒くなってティッシュでこするように拭き取ってしまいました。
その一回しか薬は使ってません。

それから1週間経ちますが、フェイスラインと顎の痒みやガサガサはかなり落ち着いてきた感じですが、まぶたは髪等が触れるだけで痒くなります。
結局今回は二箇所の医療機関に行きましたが、原因もわからず、ネットで評判の良かったヒフミドの化粧水とクリームで保湿するようになってから改善してきている感じです。
湿度が高くなるこれからもし改善してくれば、乾燥も原因なのかなと自分で推測したりしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ