Caloo(カルー) - デスボイスや高音の出し過ぎで喉に負担がかかり、扁桃腺摘出。 : 病気体験レポート
病院をさがす

デスボイスや高音の出し過ぎで喉に負担がかかり、扁桃腺摘出。

Caloouser52913  (40歳代・男性)

3,631views 2015年01月25日投稿 1votes 0comments

バンドでボーカルをしていてメタルやラウド系のデスボイスやハイトーンシャウトを独学で出していました。
ただライブ本数も多く、風邪をひいたりしていた時期も決まっているスケジュールをこなさなければと無理をして歌い続けていました。
そのせいで扁桃腺が炎症を起こすようになり、咳も止まらないようになってしまいました。
半年先までライブも決まっていたのでなかなかきちんとした治療が出来ないで悪化し続けて、扁桃腺が腫れ過ぎて息を吸うのも苦しくなってしまいました。
痛みも激しく唾を飲んでも激痛です。咳も引き付けのような咳と黄色や緑の痰のようなものがしょっちゅう出るようになってきていました。
咳止め、気道拡張、痛み止めの薬を飲んでかろうじてライブ中のみ歌えるような状況でした。

喉の後ろの部分に膿がたまってしまって、病院で採血用の針を口から入れて喉の奥に直接さして膿を抜くって言う荒療治をおこなっていました。麻酔も出来ないので痛くてたまらなかったです、苦笑
ちなみにお医者さんは入院するか暫くライブをやめるように何度も説得されましたが、ライブをキャンセルしないって言うのがポリシーだったので無理にお願いし続けていました。お医者さんは悪くないですので悪しからず(笑)

そんな生活が3、4か月続いていよいよ医師からこのままだと脳に膿や菌が回って死んでしまうので、なんとか入院して扁桃腺を取り除くようにと言われ、さすがに死んでしまっては歌えないと思って紹介してもらった入院専門の総合病院入院しました。
丁度ライブ出演もひと段落したのもあったので。
あれでもっと決まったいたら死んでいたかもしれない、苦笑

そのあとは入院した翌日に手術をして、扁桃腺を摘出しました。
腫れあがって通常の倍くらいの大きさになっていたそうです。
扁桃腺の摘出手術は直接口をこじ開けて、喉の皮膚ごと削り取るのだそうです。
全身麻酔で眠っていたので手術は目が覚めた時には終わっていましたが、唇のつなぎ目が少しさけていました(元々口が小さい方だったので)
目が覚めたのは病室でしたが、鼻に血が大量に詰まっていて息もしずらく、喉も削った穴にガーゼを詰めてあったのでひきつって非常に辛かったです。
息を吸うにも口からですが、手術直後なのでとっても痛いし、ひきつってせき込んでしまいそうになる
のですが、傷口が開き出血がひどくなるので咳もできないのですが(^_^;)
健康な人が扁桃腺を摘出したのとは違ってかなり周りの組織や喉も悪くなっていたので、より苦しい状態でした。

鼻の中の血を吸い出すのに、チューブを差し込むのですが、それも非常に痛くて苦しかったです。
手や足と違って身体の中心でしかも顔周りはやはり非常に苦しい場所です。

その後はおも湯やゼリー等の喉に負担がからない物を中心に少しづつ食事をならしていき10日後に退院できました。

退院してから3日後にライブがありまたが、その時はしゃべらずBaを弾いたので問題ありませんでした

暫くは咳も出るし、喉も出血があったので、歌うようになったのは手術してから1年後くらいでした。
使っていなかったのもあるのですが、1オクターブ下ってしまいました。
元々がかなり高音まで出ていたのでいまでもエックス等は軽く歌えます。
もちろんデスボイスも出せます。
昔より無駄な力が入らない喉に負担のかからない出し方をマスターしたので最近は余裕を持って歌えます。

元々楽器だったのでいまは歌メインに活動はしていませんが・・

みなさんは喉大事にして下さいね

扁桃腺取ってから知りましたが、盲腸と扁桃腺には免疫を作る機能が有るのだそうです。

出来ればとらずにおくと良いかもしれませんね(^_^

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

慢性扁桃炎に関連する病気体験レポート

【慢性扁桃炎に関する体験レポート(23件)を読む】

慢性扁桃炎に関連する病院口コミ

  • 喉の痛みが酷く、唾を飲み込むだけでも辛い…当然、満足に飲食も取れない状態でした。 そこで内科ではな
    5.0 みずみ とびた耳鼻咽喉科(茨城県 水戸市)
  • 今まで咳や熱は内科に行っていましたが水曜日は休みのため、咽喉科を探してみてこちらのクリニックへ行って
    5.0 アルフォート嘉手納 木下耳鼻咽喉科(神奈川県 大和市)
  • 慢性扁桃腺炎を長く患い、肥大化。 2022年に毎月扁桃腺が腫れるようになり、先生の勧めで 除去手
    5.0 t.hieda 福岡県済生会福岡総合病院(福岡県 福岡市中央区)
  • 喉の痛み、扁桃腺炎、花粉症、これらの症状で国分寺駅近で病院を探しているなら徳山先生が1番です。昔から
    5.0 ローザンヌ 医療法人社団報徳会 徳山耳鼻咽喉科医院(東京都 国分寺市)
  • 小さい頃から喉がすぐ痛くなり、急性扁桃炎によくなるので耳鼻咽喉科で扁桃腺の手術をしました。 10日
    5.0 雨風 順天堂大学医学部附属浦安病院(千葉県 浦安市)

【慢性扁桃炎に関する口コミ(77件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ