Caloo(カルー) - 授乳中に帯状疱疹にかかり、断乳せずに飲める薬を探しました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

授乳中に帯状疱疹にかかり、断乳せずに飲める薬を探しました。

Caloouser51573  (40歳代・女性)

1,144views 2015年01月07日投稿 3votes 0comments

完全母乳で育てていて子供が6ヶ月の時に帯状疱疹にかかりました。
とにかく左半身が痛くて、インターネットで症状を調べてみてすぐに帯状疱疹だとわかりました。
市内の人気の皮膚科は予約がいるので別の皮膚科にかかることにしました。

診察の結果、やはり帯状疱疹でした。

先生に「授乳中なのですが、飲める薬はありますか?」と聞くと
「処方する薬は授乳中では飲めません。」とだけ言われました。
食い下がってもう一度聞くと
「授乳止めれないの?飲ませたいなら自己責任で」と言われました。

先生が悪いわけでもありませんが、
あまりにも冷たい言い方に涙が止まりませんでした。

家に帰り、哺乳瓶拒否をする子供に
ミルクに切り替えれるか、自分が薬を飲むのをやめ子供にうつるのを覚悟するか
いろいろ考えながら、ダメ元で検索をしていると
授乳中でも飲める薬が開発されていることがわかりました。

そこで近所の皮膚科に、片っ端から電話をしてみると
予約を取らないとかかれないと諦めた玉森クリニックで授乳中でも飲める帯状疱疹の薬を
処方できると言われました。

その電話で事情を話すと、時間を割り込ませてくれるとの事でその日のうちに受診させてくれました。

おかげさまで1週間ほどで無事帯状疱疹も治り断乳することもなく本当に助かりました。
最初の病院の先生が、悪いわけでは無いのですが授乳中でも飲める薬があるのであれば処方はできなくても教えて欲しかったなぁと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

帯状疱疹に関連する病気体験レポート

【帯状疱疹に関する体験レポート(162件)を読む】

帯状疱疹に関連する病院口コミ

  • 帯状疱疹でした。背中に症状が2つくらいしか出てない時に見つけてもらえてありがたかったです。背中から脇
    5.0 ターコイズ292 医療法人SHIROしんみなクリニック(岡山県 玉野市)
  • 目がかなり痛くなって、受診した。 帯状ほうしんになっているといわれて、目薬や飲み薬をもらった。
    5.0 パラダイス銀河 医療法人社団 関口医院上尾ふれあい眼科(埼玉県 上尾市)
  • 発疹がありほかの医者に行ったら虫刺さされと言われ、薬をもらいましたが1週間たっても良くならないので、
    5.0 シーホーク15 ココティエクリニック皮フ科・歯科口腔外科(東京都 新宿区)
  • 小さいころから通っていましたが、現在も子供から親まで通っています。 院長と息子さん?だいたい2名で
    5.0 どんぐり 医療法人番場会 番場皮膚科医院(埼玉県 所沢市)
  • 突然腕の部分が痛くなり、今まで経験したことがない痛さで 病院に行くにも何処に行ったらいいのかわから
    5.0 松下 西脇医院(神奈川県 相模原市緑区)

【帯状疱疹に関する口コミ(294件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ