Caloo(カルー) - 30年ほど前から左耳に違和感。耳管開放症との長い付き合い。 : 病気体験レポート
病院をさがす

30年ほど前から左耳に違和感。耳管開放症との長い付き合い。

銀次  (60歳代・男性)

オススメ: 557views 2014年12月24日投稿 0votes 0comments
病気耳管開放症

50代男性、関東在住です。

耳管開放症と診断され、気になって検索し、こんなレアな病気自分だけだと思っています。

私は、30年ほど前に左耳に違和感を覚えたのですが、当時はこの病気はなかった(?)らしく、軽い中耳炎で済まされた覚えがあります。
以降、仕事に忙殺され通院できず、耳抜きやツバ飲み等で対処してきたのですが、先月とうとう左耳がほとんど聞こえない!と言う症状が出てしまい、総合病院の耳鼻咽喉科を受診したところ、『耳垢が溜まってます。』との診断結果が・・・

地層のように硬くなっていたため、吸引器で1回では吸いきれず、点耳薬を差した後全て取りきりました。(色々なサイトを見ていたら、鼓膜が内側に引っ張られ溜まりやすくなるみたいです)

初日は、快適だったのですが、2日目から違和感が始まり、再受診となり、MRIで神経を撮し、たどり着いた結論がこれです。

処方は、加味帰脾湯(3回/日)とアラミスト点鼻薬(1回/日)です。

担当医師は、3週間後の結果を見て次を考えましょう。と言うものなので、まだ分かりませんが、緩和してくれるだけでも良いと思っています。(治癒率は60%程度と言ってました)

もしも、同じ病気で悩んでいる方がいたら処置方を聞いてみたいです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ