Caloo(カルー) - ホルモン補充療法で50歳頃からの更年期障害が楽になりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ホルモン補充療法で50歳頃からの更年期障害が楽になりました。

ピンクブーブ  (60歳代・女性)

1,885views 2014年12月19日投稿 10votes 0comments

50歳をすぎるくらいから、生理が遠のき、閉経と同時に体の不調が次々に出てきました。
最初は突然汗が噴き出る「ホットフラッシュ」が頻繁に起こり、イライラや不眠が続いて、精神的にもかなり落ち込んでしまい「うつ病」の一歩手前までひどくなってしまいました。家族から説得され、精神科を受診したところ更年期障害だからと特に「更年期外来」専門の病院を紹介してもらいました。

更年期障害なら産婦人科でもよさそうですが、きちんとした治療をするなら「日本更年期医学会認定医」であることが大切だそうです。

診察は最初に専用のチェック表で問診。ここで初潮年齢、出産年齢、最終月経などを聞かれます。更年期障害の治療方法は漢方薬もありましたが、私の場合は一日も早くこの苦しさから逃れたくて、即効性があるといわれるホルモン充填療法を選択しました。そのあと、超音波検査で、子宮筋腫や子宮内膜症などの有無を調べ、子宮がん、乳がんの検診や骨量測定もします。

さまざまな検査をしたのち、薬を処方してもらいました。女性ホルモンであるエストロゲンを補充するのですが、飲み薬かパッチ、塗り薬があり、私は皮膚が弱いために飲み薬を選択しました。
治療はエストロゲンを毎日服用し、ひと月のうち12日間はプロゲステロンという錠剤を服用するということを繰り返します。

気になる治療費ですが、ホルモン補充療法は保険が適用されるので、私の場合は1か月で1,000円くらいでした。ホルモン補充療法は、乳がんのリスクが増すという説がありますが担当医の先生によるとそれほど神経質になるほどの症例はないといっていました。

薬を飲み始めて2か月ほど経ったころから体が目に見えて楽になり、精神的にも安定してきました。
もっと早くこの治療を始めていればよかったと思っています。ちなみに高血圧の薬のように永久に薬を飲むということではなく、だいたい2年~5年、更年期を過ぎれば飲まなくてもいいそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

更年期障害(女性)に関連する病気体験レポート

【更年期障害(女性)に関する体験レポート(40件)を読む】

更年期障害(女性)に関連する病院口コミ

  • 更年期で受診しました。 これまで婦人科は色んな病院を受診したので、合う合わないがあるのは分かってい
    5.0 takoyaki さやかレディースクリニック(大阪府 大阪市北区)
  • 本屋さん奥にあるので場所は分かりづらさがありますが、白を基調とされた清潔感のある、まだまだ新しさを感
    5.0 Piq よねだレディースクリニック(大阪府 茨木市)
  • 閉経してから身体あちこちに起こる不調。胃カメラ、大腸カメラ、CT MRIなどなど たくさんの病院通い
    5.0 とる ヒロレディースクリニック(埼玉県 鶴ヶ島市)
  • ホットフラッシュ等の更年期症状が出始めたのをきっかけにかれこれ一年ほどお世話になっています。
    5.0 KOYURI 医療法人社団健人会 横倉クリニック(東京都 港区)
  • 既に30年の通院歴です。 検診も含めて、若い頃は生理不順で通院、妊娠、内膜症などで永井先生にお世話
    5.0 バーミリオン611 医療法人社団 琴似産科婦人科クリニック(北海道 札幌市西区)

【更年期障害(女性)に関する口コミ(298件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ