Caloo(カルー) - ストレスや疲労で帯状疱疹。症状がでたら皮膚科へ。後遺症に注意 : 病気体験レポート
病院をさがす

ストレスや疲労で帯状疱疹。症状がでたら皮膚科へ。後遺症に注意

もりもりめりたけ  (50歳代・女性)

985views 2014年12月08日投稿 1votes 0comments

昨年の今ごろ、年末体制で会社の仕事が忙しく毎日4時間ぐらい残業していました。

仕事の忙しさに加え、プライベートでは実母が認知症となり、その介護もしなくてはならず、精神力だけでなんとか乗り切っていましたが、体は悲鳴を上げていたのでしょう。

休みの日曜日、疲れて寝ていると突然左の胸のほうにぴりぴりと痛みが走りました。

以前、私は口に帯状疱疹ができたことがあります。そのときは帯状疱疹のことがよく分からず、ずっと耐えておりました。

痛みは増し、水ぶくれが広がっていったため、とりあえず内科を受診しました。

本来ならば皮膚科がよかったのでしょうが、なんせ病気に対する知識がなかったので内科に行ってしまったのですが、先生もよく分からなかったみたいです。

でも、帯状疱疹とあたりをつけ、薬を処方してもらいました。

このときはかなり炎症が治まった後でしたが、早く受診しなかったのでかなり上唇にできものができ、1か月ぐらい治らなかったので、見た目が悪く難儀しました。

このときの経験から帯状疱疹のできる部位を学び、今回のこの痛みは帯状疱疹だと思い、すぐ皮膚科を受診しました。

案の定帯状疱疹だったらしく、あまり疲れとストレスをためないように促されました。

病気の経験から早くウイルスを減らす薬をのむ必要があることを知っていたので、数日間で治りました。

でも、知らなかったら帯状疱疹が広範囲に広がっていただろうし、神経痛が残る後遺症が怖いと教えられました。

帯状疱疹は今や6人に1人が感染するよくある病気。

ぴりぴりする痛みが体を走ったら、即皮膚科を受診。適切な薬と塗り薬でウイルスの拡大を防ぐこと。

そうしないと帯状疱疹神経痛がまれに残り、その治療が大変、長期にわたって痛みに苦しむことになるので注意が必要です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

帯状疱疹に関連する病気体験レポート

【帯状疱疹に関する体験レポート(162件)を読む】

帯状疱疹に関連する病院口コミ

  • 帯状疱疹でした。背中に症状が2つくらいしか出てない時に見つけてもらえてありがたかったです。背中から脇
    5.0 ターコイズ292 医療法人SHIROしんみなクリニック(岡山県 玉野市)
  • 目がかなり痛くなって、受診した。 帯状ほうしんになっているといわれて、目薬や飲み薬をもらった。
    5.0 パラダイス銀河 医療法人社団 関口医院上尾ふれあい眼科(埼玉県 上尾市)
  • 発疹がありほかの医者に行ったら虫刺さされと言われ、薬をもらいましたが1週間たっても良くならないので、
    5.0 シーホーク15 ココティエクリニック皮フ科・歯科口腔外科(東京都 新宿区)
  • 小さいころから通っていましたが、現在も子供から親まで通っています。 院長と息子さん?だいたい2名で
    5.0 どんぐり 医療法人番場会 番場皮膚科医院(埼玉県 所沢市)
  • 突然腕の部分が痛くなり、今まで経験したことがない痛さで 病院に行くにも何処に行ったらいいのかわから
    5.0 松下 西脇医院(神奈川県 相模原市緑区)

【帯状疱疹に関する口コミ(294件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ