Caloo(カルー) - 更年期の様な症状、顔つきが変わる。脳下垂体の腫瘍が原因でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

更年期の様な症状、顔つきが変わる。脳下垂体の腫瘍が原因でした。

rinaan  (60歳代・女性)

2,101views 2014年11月28日投稿 4votes 0comments
病気脳腫瘍、成長ホルモン不全症

もともとは末端肥大症という脳下垂体の病気を患いました。
この病気は発見されるのが遅く、私も発症から10年程たって見つかりました。
30代後半から40代後半にかけて、まるで更年期障害と思われるいろいろな症状がでて、苦しみましたが、人間ドックでも、諸症状に対して行った病院でも見つけられませんでした。
この病気は顔、手足、髪の毛など末端に特徴が現れます。大きく浮腫んだようになり、顔付きが変わってしまいます。そのことで随分苦しみました。
明らかに違ってきますので、写真で見比べてみて、やっぱりおかしいんだと分かりました。日々「どうしてこんなになっちゃったんだろう。」と思っていました。

40代後半に、手の痛みから、受診した整形外科の先生に、「脳下垂体の病気の疑いがあります。」と指摘されました。
腫瘍の摘出手術しか治るすべがないとお聞きし、自分でちゃんと調べて病院を選ぼうと思いました。それは、内視鏡で行う手術で、高い技術が必要なものだったからです。
虎ノ門病院に山田先生という、下垂体の専門医がいらっしゃることを知り、すぐに先生のホームページにメールをしました。
先生からすぐにご返答をいただき、そこから手術へ向けて検査が始まりました。
山田先生のお人柄から、安心して手術を受け、腫瘍をきれいに取っていただきました。
虎ノ門病院は看護師さんも信頼できました。お若いのに責任感のある仕事をされていました。
私の腫瘍はかなり大きく、きれいに取っていただきましたが、術後、成長ホルモンがあまりでなくなり、現在は自己注射で週に6日間、成長ホルモンを補充しています。副腎質ホルモンもあまりでてないので、コートリルという薬で補充しています。

この病気は難病指定されていますので、手続きをすると補助金がおります。
成長ホルモンは高額なので、助かります。
お蔭さまで、以前に比べ身体は随分楽になりました。
これからも三カ月に一度の通院は必要ですが、虎ノ門病院は行くと何だかホッとしますし、山田先生にお会いするのもホッとします。
もしあなたが顔が変わったり、手足が大きくなったりしてお悩みなら、是非虎ノ門病院の山田先生のホームページを開いてみてください。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

脳腫瘍に関連する病気体験レポート

【脳腫瘍に関する体験レポート(26件)を読む】

脳腫瘍に関連する病院口コミ

  • 脳腫瘍で受診しました。不安な部分をしっかり聞いてくれ答えていただきとても安心しました。これからも藤原
    5.0 たまごん 藤原脳神経外科クリニック(福岡県 福岡市博多区)
  • 他の大学病院で脳腫瘍の手術しましたが、取り切れなかった為、セカンドオピニオンをしてこの病院で手術しま
    5.0 N 社会医療法人信愛会 畷生会脳神経外科病院(大阪府 四條畷市)
  • 2018年5月末から19日間、脳腫瘍(軟骨種)の為、脳神経外科に入院しました。 2ヶ月後(7月頭)
    5.0 まゆ 独立行政法人 国立病院機構 横浜医療センター(神奈川県 横浜市戸塚区)
  • 母が脳腫瘍になり3ヶ月ほど入院生活を過ごしました。 脳神経内科で病名を告げられ、とてもショックでし
    5.0 kaoru 社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部大阪府済生会 大阪府済生会中津病院(大阪府 大阪市北区)
  • 脳神経外科で外来通院し、2ヶ月の入院、脳腫瘍全摘手術、術後の経過観察含め、主治医・看護師の方々の対応
    5.0 ミマス078 順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都 文京区)

【脳腫瘍に関する口コミ(43件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ