Caloo(カルー) - 産後すぐに高熱が出て発覚。原因不明の産褥感染症。 : 病気体験レポート
病院をさがす

産後すぐに高熱が出て発覚。原因不明の産褥感染症。

ゆりの  (40歳代・女性)

2,805views 2014年11月26日投稿 1votes 0comments
病気出産、産褥感染症
病院公益財団法人田附興風会医学研究所 北野病院
製薬ボルタレン錠25mg、メテルギン錠0.125mg、ロセフィン点滴静注用1gバッグ
関連発熱

二人目の出産自体は3時間くらいで、とても軽いお産でしたが、出産した2日後から熱が出始めました。
最初は37度くらいの微熱で、産後の疲れかな、と思っていました。だんだん熱が高くなり、産後4日目には39度くらい出るようになりました。そこで会陰切開の傷の痛み止めとして処方されていたボルタレンをしっかり飲むよう指示があり、ボルタレンを飲むとしばらくしてすごくたくさんの汗が出て、37度くらいまで熱が下がっていました。

ボルタレンを飲んでもなかなかすっきり熱が下がらないので、感染症が疑われ、
血液検査をすることになりました。すると、CRPの値が19になっていて重度の感染をおこしていることが分かりました。
そのため、感染症の対策として、抗生剤としてロフィンの点滴を行って様子を見ることになりました。
産後5日で退院の予定でしたが、熱が下がって、CRPの数値が落ち着くまで退院は延期になりました。子宮内残留物から感染を起こしていることも考えられるので、子宮収縮剤のメテルギンも飲むよう指示がありました。(しかしエコーで子宮を見てみても、子宮の収縮も問題なく、悪露も異常なものではない、と言われました)
結局2日抗生剤の点滴を行うとCRPは4になり、熱も出なくなったので退院できました。

しかし、CRP19というのは異常に高い数値であり、感染症といっても会陰切開の傷からの感染とは考えられず、何に感染しいていたかはわからないままでの退院となりました。
また、子供に母乳を与えていたので、どの薬も母乳に影響のないものが選ばれていました。
その後は熱も出ず、子供も元気に育っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

出産に関連する病気体験レポート

【出産に関する体験レポート(55件)を読む】

出産に関連する病院口コミ

  • 友人に勧められて一人目の子を出産しました。とにかく先生が優しく親身に診察して下さり信頼できます。スタ
    5.0 みっちゃん 坂本産婦人科クリニック(熊本県 玉名市)
  • 一度利用した事があったので全く知らない所よりはという感じで行きましたが本当にすどうで良かったと思いま
    5.0 雪菜844 医療法人産婦人科・麻酔科すどうクリニック(福岡県 飯塚市)
  • こちらで出産お世話になりました。 里帰り出産の友人は予約がすでにいっぱいで諦めたと聞いたので、出来
    5.0 みっれみりあ 鎌ケ谷バースクリニック(千葉県 鎌ケ谷市)
  • 3人目の出産にして初めて利用し、これまでが大きな病院でしたが初めてのクリニックにお世話になりました。
    5.0 松陽台佐藤クリニック(島根県 出雲市)
  • 初めてのお産で、陣痛時挫けそうになりましたが、助産師さんが丁寧に寄り添って声をかけて下さりスムーズな
    5.0 あーぼー 成田レディスクリニック(埼玉県 蓮田市)

【出産に関する口コミ(616件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ