Caloo(カルー) - ダイエット中に頭が痒くてフケが!脂漏性皮膚炎で皮膚科へ。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ダイエット中に頭が痒くてフケが!脂漏性皮膚炎で皮膚科へ。

みはし  (30歳代・女性)

2,162views 2014年11月26日投稿 1votes 0comments

自身はもともと脂症体質で、1日の終わりには頭皮も顔も、あー、あぶらぎってるなあと感じる程です

数年前ですか、炭水化物をぬいたり、朝食をぬいたりしてバランスが悪いダイエットをしていた時期がありました。ダイエット期間中は風邪もひきやすく、体調も常時万全ではなかったです。そんななか、「頭が痒くて痒くてたまらない!」っと発作的に頭をかいてしまうことが多くなりました。結果、肩には大量のフケが…。でも痒くて掻いてしまう。
何もしなくても風に揺れる程度でも肩にフケが舞ってしまう。
爪の中に入るほど大きい皮膚もガリッととれる程になり、皮膚科を受診しました。
先生は「おそらくホルホンバランスの崩れで皮脂の量がコントロールできなくなってる」とのことでした。また、当時エクステもつけていた私の地肌は不清潔だったこともあり酷くなったみたいです。

エクステもはずし、頭皮に直接塗る液状の薬を5日分もらい、極端なダイエットもやめると、次第に回復に向かいました。
液状の薬が掻いてしまってできた傷に最初は染みるし、何か頭がぬるぬるして気持ち悪いのがありましたが、大分なれました。
その後も一度同じように酷くなる症状がありましたが、薬がよくきいてくれたので助かりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

脂漏性皮膚炎に関連する病気体験レポート

【脂漏性皮膚炎に関する体験レポート(15件)を読む】

脂漏性皮膚炎に関連する病院口コミ

  • 他の皮膚科で一年も治らず、なぜ治らないか聞いてもアトピーあるからね、仕方ないよねと別の皮膚科でいわれ
    5.0 はな 医療法人智仁会水谷皮フ科クリニック(三重県 津市)
  • 背中の痒みに半年以上悩まされており、今回初めて受診しました。 場所は西三荘駅のすぐ近くで住宅街の一
    5.0 パンジー009 喜多診療所(大阪府 門真市)
  • こちらは昔から長くお世話になっている皮膚科です。季節の変わり目などによく肌荒れを起こしニキビなどが悪
    5.0 queenrose 医療法人にしむら皮ふ科医院髙野医院(大分県 中津市)
  • 予約がいっぱいだったため、予約なしで受診しました。 予約の方が優先とのことだったので少し待ち時間あ
    5.0 ゆっけ ちひろ皮膚科クリニック(神奈川県 川崎市多摩区)
  • 顔に湿疹が出来て三か所の皮膚科をまわりましたが良くなるどころかどんどん悪化していき不安になっていまし
    5.0 せきぐちあや 虹色クリニック(東京都 新宿区)

【脂漏性皮膚炎に関する口コミ(54件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ