Caloo(カルー) - 1歳の娘、大泣きした拍子にそけいヘルニアになり初めての入院 : 病気体験レポート
病院をさがす

1歳の娘、大泣きした拍子にそけいヘルニアになり初めての入院

ちょびこ  (40歳代・女性)

571views 2014年11月23日投稿 1votes 0comments

娘が1歳の頃、そけいヘルニアの手術の為初めて入院をしました。

お風呂大好きの娘ですがその日はなぜか大泣き。一日くらい入らなくてもいいかとオムツだけ変えようと思いオムツを下ろすとお臍の下の右側だけぷっくり膨れていました。
慌ててすぐに夜間小児科に連れていき見ていただき翌日改めて総合病院へ行きました。

病院ではエコーで見てもらいすぐにそけいヘルニア(脱腸)と診断されました。
説明を聞くと、乳幼児にはよくあることだと言われました。普段は何もないが大泣きしたときにぷくっと出てまた収まるため見つけにくいらしいです。
女の子の場合、ある程度成長するまで放っておくと卵巣が壊死し妊娠しにくくなる場合もあるらしいです。お臍から管を通してする簡単な手術である、早い方がいい、とのことだったのですぐに手術の予約をしてもらいました。

いよいよ手術当日。娘より私の方が不安でなかなか寝付けなかったです。主人が仕事のため私の両親が一緒に着いてきてくれて心強かったです。

注射や健診をしいよいよ手術です。1歳の娘はまだ小さいため手術台の上までは抱っこして一緒でした。シャワーキャップのようなものを被せられ鼻から吸う全身麻酔ですぅーっと眠るように手術台へ。そこからは30分ほど待合室で待ちましたが全く落ち着来ませんでした。

看護師さんにもうすぐ終わりますよと言われて急いで手術室へ。意識が朦朧としてるなかか弱い声で「まま、だっこ」としゃべりよく頑張ったなと涙が出ました。

それからはベッドで待機です。30分ごとに看護師さんがきて検温や具合が悪くなってないか診てもらいます。それが夕方過ぎまで続きようやく娘も声を出して笑ったりおもちゃで遊ぶようになりました。ホットしました。そして18時頃には家へ帰れました。

その後二回術後の経過を診てもらい問題もなく今ではお臍もきれいに跡ものこっていません。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

鼠径ヘルニアに関連する病気体験レポート

【鼠径ヘルニアに関する体験レポート(42件)を読む】

鼠径ヘルニアに関連する病院口コミ

  • 昨年12月頃から下腹部に違和感やつれるような痛みを感じしばらくあれこれググって鼠経ヘルニアと同じ症状
    5.0 mm 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)
  • 鼠径ヘルニアの手術を受けました。大塚先生、スタッフの方から親切に説明、対応して頂きありがとうございま
    5.0 稲太郎 医療法人敬愛会 西宮敬愛会病院(兵庫県 西宮市)
  • 鼠径ヘルニアの手術をしていただきました。知識のない我々にも分かるように、いつも図に描いて説明して下さ
    5.0 くまちゃん 地方独立行政法人山口県立病院機構 山口県立総合医療センター(山口県 防府市)
  • 2018年に鼠径ヘルニア手術(右)をして頂いたのですが、今回左側に発症した事から受診。 6年前、伺
    5.0 BEN 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)
  • 昨年下腹部に違和感が有りWeb検索で東京デイサージェリークリニックを見つけ診察を受けました。 当初
    5.0 taka 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)

【鼠径ヘルニアに関する口コミ(111件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ