Caloo(カルー) - 薬なしでパニック障害克服。自分に合った方法で無理をせず。 : 病気体験レポート
病院をさがす

薬なしでパニック障害克服。自分に合った方法で無理をせず。

even  (20歳代・女性)

オススメ: 2,407views 2014年10月31日投稿 8votes 0comments

少し長くなりますが7年間パニック障害と闘っての記録です。
薬を使わず1年半発作が何も起きない状態にすることができました。
読んで参考にして頂けたら幸いです。

------
今から7年も前…小学5年生の頃初めてパニック発作を経験しました。
原因は恐らく卒業式予行練習の最中に目の前で友達が倒れてしまったこと。
それから同じ時期に過呼吸を起こしたこと。

授業中に突然わけのわからない不安と恐怖に襲われて吐き気と震え、そして体が動かなくなりました。

当時小学生だった私は発作とか病気とかそんなことは考えてなくてたまたま気分が悪かったのだと思いました。

でもそれはほぼ毎授業やってきました。
耐えられなくなって学校に行きたくないと訴え先生と話し合い「気持ち悪くなった時の合図」を決めました。合図を送ったら保健室に黙って行っていい、そんな風にしてなんとか登校を続け小学校を卒業しました。

春休みを経て中学に入り最初は不安だったものの中学の新鮮さや新しいクラスの雰囲気などに紛れて授業中に発作は起きませんでした。でも心の何処かでは不安でたまらなかったです。
そしてその発作は集会中に起きるようになりました。
私たちの学年は「本気」をモットーにした熱い学年で常に本気、先生の手伝いは自分からなど緊張感のある学年でした。
だから尚更、集会に出られなくなるようなことがあってはいけない。
学年を乱すようなことがあってはいけないと思い症状は悪化しました。
それでも授業中に発作が出ることはなくて、週に1度か2度ある集会のみがダメでした。だから耐えました。毎週次の集会までの日々をカウントしては億劫な日々でした。

そしてやはり続かず、耐えることに慣れてきていたものの自分の卒業式に近づくにつれて発作の滞在時間が長くなり私は我慢できず中2の卒業式前に担任の先生に打ち明けました。
それに対し先生は「じゃあ気分悪いときは入り口の近くに座っていていいよ」と言ってくれました。

素直に甘えました。
私にとっては体育館に入ることすら精一杯でした。
そしたら中3の夏休み前、集会の最中。突然学年主任の先生が入り口に座っている私の元に来て「いつまで甘えてんだよ」そう言って無理やり私を引っ張り集会に出させました。

入り口に座っている自分が情けないと思っていた私は反抗することもできず、本来の場所に連れ戻されその集会中は酷い発作と闘いながらずっと泣いていました。

そしてそれから夏休みまでの1週間引きこもり夏休み中も1ヶ月外に出られなくなりました。
初めて精神科に行くことになり、とある病院を訪れたのですが医師との相性が悪く、私の説明の仕方が悪かったのかしれませんが「学校に行けないなら日本から出て行け」などと言われ更に状態が悪化しました。
人を信じられなくなって、発作が怖くなって、生きている心地がしませんでした。この時が一番辛かったです。

そのあとからの中学校生活は親が交渉してくれたのもあって先生の理解を得られなんとか学校に通えるようにはなりました。集会中は保健室にいました。

そして中学を卒業し高専。
まだ出来たばかりの高専を選び、大学のような自由な雰囲気に包まれた中での授業。
発作は起きなくなりました。
ここまで約5年。よく耐えたなあと思います。
高専に入学してから1年半、一度も発作は出ていません。

自分に合った環境、新鮮なものを体に取り込むこと。決して引きこもらないこと。周りにきちんと伝え理解を得ること。それが克服に繋がったのだと思います。

例えこのあと発作が再発するようなことがあっても一度克服できたのだから大丈夫だと私は思います。

決して無理をせず、自分に合ったことを少しずつこなしていけばきっと治ります。

私はパニック障害になったといっても、薬漬けになったりはしていないし重度な広場恐怖症ではなかったのできっとまだ軽いほうだと思いますが、自分にとってとても辛い経験だったことは確かです。

もう一度言いますが、決して無理をしないでください。無理をするという限度がわからないのであれば、楽をしすぎっていうくらいでいいと思います。

長くなりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございました。

補足ですが、自律訓練法や腹式呼吸なども練習していたので試してみるのもいいと思います。
病院は医師との相性が大きく左右すると思うので慎重に選ぶことをおすすめします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

パニック障害に関連する病気体験レポート

【パニック障害に関する体験レポート(119件)を読む】

パニック障害に関連する病院口コミ

  • 6年前にパニック障害を発症し、絶え間ないパニック発作と胸のざわざわ感、吐き気、頻脈で毎日のように通い
    5.0 chi 1102 医療法人社団魚橋会 みどりクリニック(兵庫県 相生市)
  • パニック障害を発症し、予期不安、広場恐怖もひどい状態だった為、他院を受診したところSSRIを何種類か
    5.0 monica 医療法人 AvecVous いそべクリニック(愛知県 海部郡蟹江町)
  • パニック障害になってしまい、受診しました。夜もなかなか眠れず、精神的にもとても不安定な時だったので、
    5.0 みんみん 医療法人社団 心生すぎやまメンタルクリニック(静岡県 沼津市)
  • パニック障害で通院を始めました。話をよく聞いてくださる先生で、受付の方も、看護師さんもみんなとても優
    5.0 みんみん 健院伊豆の国(静岡県 伊豆の国市)
  • 自分はうつと睡眠障害とパニックで他からこちらへ転院させていただきした。 初診の案内の時にドキドキし
    5.0 ありす ふたば心のクリニック(神奈川県 横浜市緑区)

【パニック障害に関する口コミ(330件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ