Caloo(カルー) - 子供がロタウィルスで嘔吐下痢。熱はなし。大人の感染も注意。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供がロタウィルスで嘔吐下痢。熱はなし。大人の感染も注意。

Mr.猫鍋  (30歳代・女性)

668views 2014年10月21日投稿 1votes 0comments

2歳の子どもの母です。ある日の夜、こどもにいつも通り夕食を食べさせていたのですが、いつもより食欲がなかったのが気にかかりました。しかし熱も平熱で元気もまあまああったので、夜はそのまま寝せていました。しかし、真夜中になり子どもが突然嘔吐しました。夕食で食べた分と、その前に食べていた物が全部でていました。慌てて熱を計るも熱はありません。その夜は2〜3回吐いて最後は胃液を吐いていました。特に悪い物を食べさせた事はなく、もしかすると嘔吐下痢症かと思っていました。朝になると、特に体調が悪そうな感じではありませんでしたが、ご飯はあまり食べませんでした。その日の夕方には下痢(水便)を2回しています。
病院で診てもらうとロタウィルスに感染していると言われました。おそらく保育園で感染していたみたいです。
ロタウィルスは大人にも感染するので注意するよう言われました。具体的には汚物に触ったら手洗いをしっかりしてください。あと、嘔吐下痢で脱水症状になりやすいので、水分補給をこまめにする事と言われました。
薬は吐き気止めとお腹の調子を整える薬を貰っています。
家に帰ってからは他の家族に移らないように部屋で遊ばせたり、布団にビニールを引いて、吐いても大丈夫なように対策をとっています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ロタウイルス感染症に関連する病気体験レポート

【ロタウイルス感染症に関する体験レポート(49件)を読む】

ロタウイルス感染症に関連する病院口コミ

  • 5歳の娘がいきなり嘔吐を繰り返し受診。 尿検査をしてロタウイルスだと診断して頂きました。 数分お
    5.0 小犬293 独立行政法人 地域医療機能推進機構 (JCHO)さいたま北部医療センター(埼玉県 さいたま市北区)
  • ロタウィルス発症2日目に脱水症状をおこした状態で行ったところ、 すぐに隔離した処置室で横になれるよ
    5.0 小犬293 小池内科クリニック(埼玉県 さいたま市北区)
  • 子供2人お世話になってます。二人ともロタに感染したときも、混んでる最中真っ先に点滴させてもらいました
    5.0 ロキオ さくら小児科医院(秋田県 秋田市)
  • [症状・来院理由] 早朝嘔吐と下痢があり、午前中近くの小児科に行き整腸剤をもらいました。 しばら
    5.0 マリー 公益社団法人地域医療振興協会東京北医療センター(東京都 北区)
  • [症状・来院理由] ロタウイルスにかかってしまって検査をしてもらいました、熱が38度を超えていつも
    5.0 桜吹雪ノヤイバ 医療法人社団まつもと小児科(北海道 札幌市白石区)

【ロタウイルス感染症に関する口コミ(48件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ