Caloo(カルー) - 乳がん抗がん剤の副作用。大人のおねしょ対策に大奮闘! : 病気体験レポート
病院をさがす

乳がん抗がん剤の副作用。大人のおねしょ対策に大奮闘!

まる  (60歳代・女性)

2,059views 2014年10月21日投稿 5votes 0comments
病気乳がん

乳がんが発覚したのが今年の6月、ステージⅡb、7月から術前抗がん剤治療開始。
抗がん剤はAC療法と呼ばれるもので、現在4回目、あと6回の予定。
私は抗がん剤の副作用が出やすいタイプらしい。

抗がん剤療法は良く知られているが、大なり小なり一通り出ている。
あまり口に出せない副作用の一つが、おねしょ。
大人のおねしょ。

ショックでしたよ~。

3日目の抗がん剤治療後三日目で、トイレに行く夢を見て、「あっ、冷たい」と思ったら・・・
すぐトイレに駆け込んで、全部出して、夜中にドライヤーで布団を乾かして・・・

それでも1回目はまだ立ち直れたけど、1ヶ月後、2回目をやっちまったときは、もう私はおわりだとおもったね。

で、対策は使い捨て介護シート(ネットで16枚1500円であった)と
厚手の尿漏れナプキン(22枚980円は高いよ)の使用。
介護シートはシーツの下に敷く防水タイプ。
夏は暑い。1ヶ月使用したが暑くて止めた。寝心地も悪いし。

尿漏れナプキンは悪い感じはしなかったので、現在も危なそうなときは使用中。
一番良いのが、夜中目がさめたら行きたくなくてもトイレに行くこと。

頻尿も副作用の一つなので夜中に目が覚めないことはなく、今のところ3回目のおねしょない。
寝ぼけながらトイレに行くので、ドアにぶつかる、廊下の段差に躓く、で、青丹は作るが、
おねしょのショックに比べたら何のことはない。

大人用パンパースは、心理的にも、習慣性の点からも安易に使わないほうが良いと思う。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

乳がんに関連する病気体験レポート

【乳がんに関する体験レポート(65件)を読む】

乳がんに関連する病院口コミ

  • 胸と脇に違和感があり口コミが良かったので、こちらを初めて受診しました。 生検をして貰い、乳癌の診断
    5.0 aloha むらさき乳腺クリニック五反田(東京都 品川区)
  • 乳腺外科に掛かっています。 高永甲先生は、本当に患者さんの目線で優しいです。 診察も、丁寧にして
    5.0 せつ 野村病院(広島県 広島市安佐南区)
  • 何ヶ月か前に予約してきました。どきどきでしたが、看護師さんは丁寧で優しくマンモを終えての診療でした
    5.0 みや 糸柳ブレストクリニック(長崎県 長崎市)
  • 区の健診の他、様々なドッグを受診できます。 区の健診がきっかけで、ピロリ菌を有していた事から駆除後
    5.0 くろさん 医療法人社団健診会東京メディカルクリニック(東京都 北区)
  • 数年前に石灰化があり、定期的に受診していました。しこりがおおきくなくったな、と気付きすぐに連絡。ゴー
    5.0 糖尿病・痛風・高脂血症 長倉内科・外科クリニック(茨城県 筑西市)

【乳がんに関する口コミ(231件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ