Caloo(カルー) - 粉瘤ってご存知ですか?膿が臭い、皮膚科で処置することに。 : 病気体験レポート
病院をさがす

粉瘤ってご存知ですか?膿が臭い、皮膚科で処置することに。

DAHLIA  (50歳代・女性)

オススメ: 1,048views 2014年08月26日投稿 1votes 0comments
病気粉瘤
病院園田皮膚科

ある時、なんか自分の体が臭いことに気づきました。
なんだろうなんだろうと思っていたけどわからなくて。
それが何日も続いた頃、右肩の辺りに、しこりができているのを見つけました。
2.3センチのかに刺されたくらいの膨らみで、すこし青みがかってました。
何これー?とびっくりして匂いをかいでみると臭い。
しこりが臭うなんて、何事!?と心配になり皮膚科を訪れました。
すると病名は粉瘤だということがわかりました。夏に膨らんで中に膿が溜まるもので、中には袋があって、それが自然に破れて膿が少しずつ出てくると臭いらしい。
形成外科で、中の膿が溜まる袋を切除してしまう方法もあるようですが、傷をバツにしてめすをいれるため傷がのこるようです。皮膚科の先生が、ガーゼを当てて中の膿を絞り出してくれました。
膿がドバッとガーゼに出ていました。匂いを嗅がせてくれましたが、めっちゃ臭い。
粉瘤のふんは糞のことかと思うほどの強烈な匂いです。
ただこの粉瘤。特に危険はないらしく、そのままにしていても勝手に少しずつ膿が出るらしいです。そして夏の間だけ出来るらしく。また、一つくらいはみんな誰でもあるそうです。あまりにも大きく痛みを伴う場合以外は切除する必要性はなさそうです。しかし本当に臭い。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ