Caloo(カルー) - 痰の検査で結核が判明!6ヶ月通院し、無事に投薬終了。 : 病気体験レポート
病院をさがす

痰の検査で結核が判明!6ヶ月通院し、無事に投薬終了。

あめのちはれ  (50歳代・女性)

2,825views 2014年08月22日投稿 5votes 0comments
病気肺結核
病院国際医療福祉大学市川病院
製薬リファンピシンカプセル150mg「サンド」、イソニアジド錠、エブトール125mg錠

夏ごろから身体がダルく、
微熱や胸痛などの体調不良が続き、冬ごろに咳が出始めました。
その時には体重が5キロくらい減少していました。

自宅近くのクリニックを受診しましたが、風邪と診断されて風邪薬を処方されました。
それを繰り返すこと2回。いつまでたっても改善しないこと、
私がネットで調べたり、駅に貼ってある結核予防のポスターを見て不安に思い、
いつもと違う病院に行くと、レントゲン撮影をされました。

その結果、結核が疑われると診断されました。
若い女性には非常に珍しく、医師もまさか!!と思ったそうです。

小さなクリニックでは詳しい検査が出来ないとのことで、
結核診療で県内で有名な病院を紹介されました。

感染性の高い感染症なので、次の日にすぐに受診しました。
そこでもまたレントゲン検査があり、痰の検査を行いました。

痰の検査の結果、結核は発病しているけれど、
感染性は低いとのことで、入院はまぬがれました。
痰に菌がでていると速攻で入院になり、
最低でも1〜2ヶ月は退院することができないそうです。

私は通院での内服になり、月に一回、六ヶ月間通院しました。
医療費用は公的な補助を受けることができました。

粉薬を二ヶ月内服し、粒の薬を四ヶ月飲みました。
定期的にレントゲン検査と副作用の検査を行いましたが、
異常なく、無事に内服終了しました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

肺結核に関連する病気体験レポート

【肺結核に関する体験レポート(10件)を読む】

肺結核に関連する病院口コミ

  • 29歳で珍しい結核という病気にかかりました。 自宅近くの個人医院で受診しましたが誤診され苦しんでい
    5.0 みかんあいす 独立行政法人 地域医療機能推進機構 (JCHO)大和郡山病院(奈良県 大和郡山市)
  • 結核を疑ったら、ここへ行った方がいいです。 家族が結核で入院し、入院準備などでかなり接触していた上
    5.0 紺936 神戸市立西神戸医療センター(兵庫県 神戸市西区)
  • もう15年以上前のことですが、熱が下がらず、お盆の時期だった為、いつも受診する内科がお休みで、こちら
    4.5 はなだ866 医療法人社団双愛会 大宮双愛病院(埼玉県 さいたま市大宮区)
  •  母が近所の内科クリニックで肺結核と診断されたため、家から最も近い清瀬市にある本病院(東京病院)に入
    4.0 ヤマガラ 独立行政法人 国立病院機構 東京病院(東京都 清瀬市)
  • 東京医科大学 茨城医療センターは患者の待ち時間短縮のため、予約制です。 初めて受診するときはかかり
    4.0 もみじ 東京医科大学茨城医療センター(茨城県 稲敷郡阿見町)

【肺結核に関する口コミ(12件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ