Caloo(カルー) - 妊娠5ヶ月で切迫早産と診断。絶対安静→入院→9ヶ月目で出産。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妊娠5ヶ月で切迫早産と診断。絶対安静→入院→9ヶ月目で出産。

aroe  (30歳代・女性)

6,485views 2014年07月13日投稿 2votes 0comments
病気切迫早産
病院産科婦人科名城病院
製薬リトドリン塩酸塩5mg錠
関連下腹部の痛み(妊娠中)

妊娠中に名城病院へ通院していました。
妊娠して5ヶ月くらい経った頃から、子宮頚管が短くなっているとの診断を受け、お腹の張り止めの薬、リトドリンを処方され、安静に生活をして下さいと言われました。
一人目の妊娠だった為、お腹が張っている事、安静に過ごす事の度合いが分からず、通常通りに買い物や掃除、家事をしていました。

病院を受診する度、子宮頚管の長さを計り、4cmあれば大丈夫と言われているものが、3.5cm、3.2cmとだんだんと短くなっていきました。
医師から、絶対安静にして下さいと言われ、その頃には、お腹が張っているという事にも気づくようになりました。
お腹がギューっと固く縮こまる様子が、お腹を触っていなくても分かり、赤ちゃんを圧迫しているのではないかと不安になっていました。
絶対安静と診断された為、家事も極力減らし、ほとんど横になって過ごすようにしました。

妊娠7ヶ月に入り、定期検診を受けた時、子宮頚管の長さが、ついに3cmを切り、2.5cmにまで短くなってしました。
その時、医師に「今すぐ入院」と告げられ、今産まれてしまっては、この病院では対応できないと、救急車を呼ばれ、総合病院へ転院となりました。

総合病院の救急へ運ばれた私。お腹には、見慣れない機械が取り付けられました。
その時、陣痛が4分置きにきている状態だったと後から知らされました。
すぐに処置が施され、腕には点滴が。
いつも処方させているリトドリンが流される事になっていました。

それから、入院生活が始まりました。
どこへ行くのも点滴をつけたまま、点滴を外せるのはお風呂へ入る時のみ。
点滴をつけての生活、病院食ばかりで健康な妊婦さんがとても羨ましく感じていました。

入院から2ヶ月が経った頃、私の体重が急激に増えたせいもあり、薬の副作用が出ている可能性との事で、点滴を外す事になりました。
しかし、点滴を抜いた事により、張りを止めていたお薬が体に入って来なくなった為、陣痛が来てしまい、点滴を抜いたその日に出産となってしまいました。
妊娠9ヶ月目で、1ヶ月早い出産。
早産のため、赤ちゃんは2週間NICUへ入る事になりましたが、退院してからはとても元気にすくすくと育っています。

あの時、あと1ヶ月点滴に耐えていたら、
赤ちゃんをNICUへ入れる事なく、周期を満たした出産ができていたのかもしれません。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

切迫早産に関連する病気体験レポート

【切迫早産に関する体験レポート(85件)を読む】

切迫早産に関連する病院口コミ

  • 里帰り出産のため、出産はこちらの病院では行いませんでしたが、急遽切迫早産となり入院しました。 2人
    5.0 ひまわり781 医療法人横山厚生会横山病院(山形県 山形市)
  • 2018年に旧病院で出産、2021年に新病院で切迫早産で1ヶ月入院しました。地元の総合病院で根強い人
    5.0 ちゃむちゃむ 芳賀赤十字病院(栃木県 真岡市)
  • 立体駐車場になっていて駐車場付近は必ず警備の方がいます。 広くて綺麗な病院です! 売店、レストラ
    5.0 なあす 愛媛県立中央病院(愛媛県 松山市)
  • 切迫早産で、入院しました。 2人の先生にお世話になったのですが、 先生方は、毎日に何度か病室を覗
    5.0 popopo 岐阜市民病院(岐阜県 岐阜市)
  • 切迫早産のため入院していました。看護師さん、院長、後安先生とても良い方でした。お料理も食べた事ないく
    5.0 なちこ 医療法人定生会谷口病院(大阪府 泉佐野市)

【切迫早産に関する口コミ(88件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ