Caloo(カルー) - 40度以上の高熱が頻繁に。亜急性リンパ節炎(菊池病)でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

40度以上の高熱が頻繁に。亜急性リンパ節炎(菊池病)でした。

kuro  (40歳代・女性)

1,236views 2014年07月11日投稿 0votes 0comments
病気菊池病
関連発熱喉が痛い

別名亜急性リンパ節炎(菊池病)という病気にかかりました。
年に数回(3度)40度以上の高熱が頻繁にでて、突如喉の痛みに襲われるのではじめは病院に行って喉の痛みの薬をもらい風邪と診断されていました。
また、膀胱炎に同時にかかり、抗生物質も飲んでいました。
しかし4週間たっても改善されず熱が下がらないので救急でいくとレントゲンで喉のあたりに黒いものがうつっていました。。

原因が分からないので大学病院へいき、アイソトープや耳鼻科や婦人かも含めてあらゆる検査をしましたがきわめて数値は正常でした。
白血球だけが以上な数値だったため入院をして点滴をする毎日でした。
かなり強い抗生物質をしたが、なおらずしかたなく解熱剤だけで我慢をしました。
2ヶ月ほどたち徐々に熱が下がりましたが原因は分からないので不明熱と診断されてしまいました。
先生は菊池病で20から30代の女性に多いとの事でした。

次回おなじような症状になったら次は生検しましょうとのことでした。
直す方法や気をつける事は安静にする事、ストレスをためない事とのことでした。
生活の中で難しいけれど食事や睡眠にとくに気をつけて生活しています。
聞き慣れない病名だったので他の病院にもいきましたが、あまり認知度がないようです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ