Caloo(カルー) - 80歳代の母が足のしびれに苦しむ。腰部脊柱管狭窄と診断。 : 病気体験レポート
病院をさがす

80歳代の母が足のしびれに苦しむ。腰部脊柱管狭窄と診断。

banana  (60歳代・男性)

434views 2014年06月16日投稿 0votes 0comments
病気腰部脊柱管狭窄、足のしびれ
病院独立行政法人 国立病院機構 信州上田医療センター
関連腰痛

80歳代になる母が15年ほど前から 足がしびれたり,腰に重みを感じ,近所の開業医に掛かり始めました。
内服薬が処方され,それを飲んでいましたが,全くと言うほど症状が改善されませんでした。

年々症状は悪化し,良く「腰に石を載せられた様に重い」と言っておりました。
その他の症状としては,足全体(太モモや ふくらはぎ)のしびれですが,それが更に悪化して,足に力が入れられない,また 足の裏もしびれており 感覚が鈍くなる為,バランスを取る事が難しくなり,立っている時や歩いている時に よろけたり転んだりし易くなりました。
しかし,不思議な事に,上記の様な症状が出た時でも,しばらく横になって休むと 症状が軽減され,また歩く事が出来る様になりました。

4年ほど通院した近所の開業医から,独立行政法人 国立病院機構 信州上田医療センターに紹介され,転院しました。
この病院は,医師不足で充分な医療は出来ないものの,近所では最も大きな病院です。
そこの先生から,「腰部脊柱管狭窄」という病名を告げられました。
先生の説明では,手術をすれば 症状が改善する可能性も有るが,改善されない可能性もあるという説明を受け,母は手術に踏み切れませんでした。 その時点で,手術は年齢的にもギリギリのところでした。

現在 80歳代の母は,誰かに前から両手を手を引いて貰えば,辛うじて何歩かを歩ける程度です。
自力での歩行は困難です。

神経が圧迫される病気は,恐ろしいと つくづく感じました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ