Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「説明もないままに…」

説明もないままに…

image
テディベア (本人・宮崎県・40歳代・女性) 回答:2件 2015年07月24日 12:46投稿
カテゴリ: 虫歯(差し歯
相談箇所: [永久歯/上右] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

触ると痛い、という症状があり近くの歯医者さんに行きました。
虫歯なのか何なのか説明もないまま治療が始まり、知らないうちに自分の歯がほとんど削られてなくなっていました。

次の治療の日まで、歯茎が腫れて痛みも少しありました。
それから2回目くらいの治療で、差し歯だと思うんですが、歯ができていました。

こちらから質問しないと、歯の状態や治療の進め方って教えていただけないんでしょうか?

しかも、その歯が1ヵ月後に取れてしまって、また治療費がかかりました。
先生はとてもやさしい方だと思いますが、病院は変えたほうがいいのか迷っています。

現在は特に痛みなどの症状はありませんが、検診なども考えています。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2015年08月17日 20:15

歯科医師の楳津(ウメツ)です。患者さんと医師は、信頼関係が大事です。この信頼関係が築けないのであれば、転院をおすすめいたします。
ご質問の通りの説明しかなかったのであれば、今時の歯医者としては珍しく説明が無いと思います。
ただ、どの程度の説明が適切かどうかは、患者さん自身が納得しているかどうかで決まると思います。
検診ご希望ということですから、他の歯科医院に受診してみてよく説明してくれる医院かどうか見極めて、かかりつけにするかどうか決められるとよいと思います。

質問者からの返信

2015年07月25日 14:33

楳津先生ありがとうございます。
40歳を過ぎて、歯の大切さをしみじみ感じるようになりました。
自分自身が納得のいく病院を見つけたいと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ