Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「検診について」

検診について

image
Caloouser68110 (本人・千葉県・40歳代・女性) 回答:2件 2015年06月29日 16:43投稿
カテゴリ: その他(その他

先日検診目的で歯科医院に行きました。そこの病院に行くのは初めてでした。まず歯科衛生士の方が口の中全体をチェックし、器具を使って歯周病の検査をし、レントゲンを撮り、私の希望で歯のクリーニングをしました。

その間、医師はまったく姿を現しませんでした。途中で何回か衛生士の方が医師に相談しにいっている様子でしたが、結局その日はまったく医師に診察してもらえませんでした。診察どころか姿も顔も見ていません。

診療台は3~4あったようで、両隣から別の患者さんを診療している医師の声はしていました。(医師は2人いたようです。そこは常勤、非常勤合わせて10人くらい医師がいるようです。大学病院ではありません)。

なので明らかに私だけ診療してもらえなかったのです。理由はまったく不明です。私の勝手な想像だと初診で検診だったので面倒な患者と思われた、休憩時間間近だったので面倒だった、お金にならないと判断された、中年のおばさんだから嫌われたというところでしょうか。

クリーニングの途中で虫歯が見つかったのですが、それも衛生士の方に「虫歯です」と言われ医師の診察もないまま次回治療ということになりました。

検診で行くと時間の都合などで医師の診察が省略されるなんてことがあるのでしょうか?

衛生士の方は途中で「先生は後からきますから」と言っていたので衛生士と医師を間違えたということはありません。これまで正直信じられないような医師に会ったことも何回かありますし暴言を吐かれたこともあるので自分は医者から嫌われるのかとまで思ってしまいます。

最近は予防歯科が叫ばれ、歯並びが悪く昔から歯医者によく通っていましたし年齢的にも気になるので診てほしいときちんと予約していったのにどうしてこんな扱いなのかわかりません。

初診で検診だけという患者は迷惑なのでしょうか?衛生士の方が検診のすべてをやって医師が診察しないことはあるのでしょうか?もし虫歯もなく異常もなく歯の掃除も希望しなければ医師の診察を受けられないままだったのでしょうか?その日医師に診てもらえず終わりと言われた時に先生の診察はないんですかと聞いたほうが良かったのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2015年07月01日 13:36

ご相談ありがとうございます。

>検診で行くと時間の都合などで医師の診察が省略されるなんてことがあるのでしょうか?

ふつうは必要です。


>初診で検診だけという患者は迷惑なのでしょうか?

当院は健康を目標にしていますから大歓迎です。
病気を目的としているならば削る治療がないから、歓迎していない医院なのかもしれません。


>衛生士の方が検診のすべてをやって医師が診察しないことはあるのでしょうか?

診察とは検査と診断です。
検査は衛生士が行うことはふつうです。

しかし、検査結果によって今日は削らないとか、ここはむし歯だから次回削りましょうとか、結論を出す診断は歯科医師が行います。
つまり診察は必要です。


>もし虫歯もなく異常もなく歯の掃除も希望しなければ医師の診察を受けられないままだったのでしょうか?

「虫歯もなく異常もなく」という結論は診断ですから歯科医師が必要です。


>その日医師に診てもらえず終わりと言われた時に先生の診察はないんですかと聞いたほうが良かったのでしょうか?

  >「先生は後からきますから」

必ず歯科医師の診察がある予定だったのではないでしょうか。
聞いた方が良かったと思います。
これからでも聞けると思います。


ちなみに、歯科医院を受診する時には目的をはっきりお話しすると良いと思います。

  >最近は予防歯科が叫ばれ、歯並びが悪く昔から歯医者によく通っていましたし年齢的にも気になるので診てほしいときちんと予約していったのにどうしてこんな扱いなのかわかりません。

恐らくそういうお気持ちが全く伝わっていなかったのではないでしょうか。
明確な言葉を使うと伝わります。

たとえば、一生歯を削らないで全部残したい、とか、むし歯の根絶医療を受けたいとか、歯周病を予防したいとか、入れ歯になりたくないとか、噛み合わせは治療したほうが良いのかとか、口の健康を維持増進して身体のがんなど重大な病気の予防もしたい、とか、口を健康にきれいにして思いきり笑えるようにしたいとか、良く噛めるようにしたいとか0、若さをいつまでも維持増進したいとか、健康上栄養状態を調べて指導してほしいとか、血液検査結果を持っているが健康をチェックしてほしいとか、いろいろあります。

質問者からの返信

2015年07月03日 11:51

回答ありがとうございます。自分の症状がなかなか具体的に明確に伝えられず、自分勝手に痛みの原因が歯周病かと思っていました。ですが自分の症状をこれかもしれないと具体的に言うと(例えば風邪だと思うとか虫歯かもしれないとか)、医師は気分を損ねると聞いたことがあったのでなんとなく健診という形にしてしまいました。はっきりした痛みもなかったので。でも自分の気になっていることや希望をはっきり伝えることが大切なんですね。

しかし今回の場合、医師がまったく出てきてくれなかったので相談や希望を伝えるすべもありませんでした。

私はあまりの不信感に病院を変えてしまったのですがそれはあまりよくなかったのでしょうか?

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ